タグ ‘ News雑感

「DVDオワタ」になるのかな?

世の中的にはアノヒトがタイーーーホ!のニュースの方が話題になってるんでしょうけど、ひで坊的にはこっちのニュース。

>>DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決

法案の成り立ちや内容にものすごくうさんくささを感じてそれはそれでいろいろ気をつけないといけないんじゃまいかと思うのですが、それよりなにより。

コンテンツホルダーの人達は本当にこれからも物理メディアを売っていこうと考えているのか?
物理メディアが「売れないと困る」人達は他にいるんじゃないか?

…ということがふと頭に浮かんでハゲシク違和感を覚えたのであります。

音楽業界でいうとかつてのCCCDの大失敗をよもや忘れた訳ではあるまいに。忘れてる、つか、その後のiTunes Storeの成功と合わせて学習していないとすれば相当な鳥頭、お花畑である。リスナーは「音楽」が聴きたいのであって、プラスティックの円盤が欲しい訳ではないんだってのに。
(ちなみに、その辺一番良くわかってて逆手に取ってるのが秋元康だと思う。「AKB商法」はすでにCDはオマケであって、みんな投票権とか握手券にお金払ってるんだよね。あ、そういえばひで坊が幼少のみぎりに仮面ライダースナックなんてのもあったな)

ワタクシとしてはいちいち「リッピング」なんて手間かけずにiTunes Storeでサクッと購入したほうがはるかに便利だし実際ここ数年CDにしてもDVDにしてもiTunes Storeで販売してないモノでどーーーーしても…という数点しか物理メディアでの購入はしていないです。てゆーか、iTunes Storeで販売していないという時点で購買意欲半減なのだ。
最近ではHuluなんかも地道にラインナップ拡充してきてるし、増え続けるハードディスクの面倒みるのも飽きて来たので、きちんとした「合法な」ダウンロード販売/ストリーミングのサービスがあれば喜んでそっちに行きますよ。

さてそうなると我が家から消えていくものがあるわけで…。HDDレコーダーとかDVD/BDプレイヤーとか、である。

はっ(゜Д゜)てことは物理メディアじゃないと困るのは、ハードウェアメーカーさん???

確かに、物理メディアが無くなるとその再生機器も不要になる訳で、おまけにiTunes Storeで言えばストアにアクセスできるのはアップルの機器に限られてる訳で…。フーム。

などと珍しくいろいろと考えを巡らしてみたのだけれど、結局のところ、この法案の向こうにあるのは、きちんとした生態系を構築できてるiTunes StoreとかAmazonとかの海外勢に勝ちを持っていかれるだけじゃないの…と思うのでありんす。3年もあれば結果出るんじゃないかなぁ。

あ、繰り返しになっちゃうけど、今回の可決に至るプロセスとか矛盾だらけの内容とかはそれはそれで要注意だと思います。

本日のお言葉;
『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』

チャールズ・ダーウィン


残念!プレトリアの死闘

終止パラグアイにボールを支配されての猛攻に耐えながら、ゴールを守りきった我らが日本代表メンバー。よくがんばりました。PK戦はもう蹴る方も守る方もその場のあたりはずれなので、気にしない。

この悔しさを糧に、攻撃面での創造性を磨いて次回大会向けてがむばるのだ!

おつかれさま!ありがとう!!


TSUNAMI

ひで坊が生まれるさらにン年前のチリ地震による津波は高さ約6mだったそうですが、今回の津波もテレビで見た岩手・久慈港の様子からすると数十センチ〜1mとか言っても決して侮れないですねぇ。

津波 – Wikipediaに記載がありますけど、津波の場合は波の高さというよりも『波の高さ×数十キロの波の長さ』が体積となって陸地に押し寄せるわけで、「うわーでかい波ぃ〜」と持ちあげられてそれで終わりじゃないんだな。

くわばらくわばら。


ジョブズ「アドビは怠け者、グーグルはクソ食らえ」

…とApple社員の前で語ったそうです。うわ〜

ジョブズの場合、ヴィジョンの実現の為なら味方をも欺く策氏ですので、社員を鼓舞する形での孔明の罠ということも十分可能性はありますけどね。

ひで坊はAdobeもGoogleも好きな企業なので、そこまで言わんでも…と思っちゃうのですけど。

Flashについてはジョブズの言ってることはなんとなくわかる気がします。確かにWebでいろんなインタラクティブな表現が可能になったのはFlashの功績が大きいでしょう。一方で難しくなって初心者には取っ付きにくくなったとも感じています。

ハードもソフトも何度も刷新してきたAppleですから、「さっさとHTML5に移行しろよ」ということなんでしょう。それだけAdobeの力を認めているが故の「怠け者」発言ではないかと。
Adobeさんには是非ともがんばって頂き、半年後か一年後か、ジョブズの鼻をあかして頂きたいと思う所存であります。

で、Googleなんですけど、ウーン。またの機会に考えてみたいと思いますー。

———————————————
★★ iPhoneからの投稿です ★★
———————————————


iTunes Storeでハイチ地震の救援金受付

ハイチ大地震について、日本のiTunes Storeでも米国赤十字を通じた救援金の寄付が出来るようになっていました。


>>iTunes 救援金の寄付ページ

Googleも救援金ページ立ち上げています。


return top

Get Adobe Flash player