タグ ‘ Mac OS X

本日のよしなしゴト

というか日付的には昨日になっちゃった。

  • Snow Leopard環境でのSafari5.1テキストボックス入力の不具合がLionにしたら発現。とりあえずググってみて、Safariを32bitで起動するようにしたら入力できるようになったけどなんか気持ち悪い。早く直して。
  • 連休前から崩していた体調が回復するのと入れ替わりに気分の落ち込みが酷い。週末、お出かけしてリフレッシュ…できるといいんだけど。
  • キャノンデール「暗黒フロンティア」号のタイヤがつんつるてんになってきた気がする。そんなに走ったっけと思いながらも次は何履かせようかと思案中。

百獣の王、降臨

ということでOS X Lionが降臨したので早速インストールいたしました。

ひで坊はMagic Mouse使いだったのですが、最初にもうスクロール方向が変わっちゃった事でウーロン茶吹いてしまいましたよ。何が起きたのかと思っちゃいましたが、iOSと同じなのねと考えるとすぐに慣れてしまいました。なるほどAppleが言う通り操作系はiOSライクに大きく舵切ったわけなのですね。

Magic Mouseはフォトレタッチとかの作業でまだまだ使っていくことになるでしょうけど、ふだんWeb見たりする分にはMagicTrackPadのほうがしっくり操作できるだろうなぁと早速購入してしまいました。

これまでのOS Xのアップグレードに比べるとちょっとちぐはぐなところを感じますが、これから先の進化が楽しみなアップグレードです。なんたってAppleはハードとOS・アプリとサービスを一緒くたに提供しているほぼ唯一の企業なので、今後出てくるであろうMacや秋に控えるiCloudとiOS 5がますます楽しみな今日この頃であります。

あ、これから各種アプリの怒濤のアップデートがやってくるだろうけど、FinderPopGlims for Safariはぜひとも早く対応おながいしますです、はい。


Mac OS X 10.6.8 アップデート

update64ソフトウェア・アップデートで配布されていmす。275.3MBで再起動が必要です。

 

10.6.8 アップデートは Mac OS X Snow Leopard を使用するすべてのユーザに推奨されます。Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを拡張するために、以下の点を含めてオペレーティングシステムの全体的な問題が解決されます:
Mac OS X Lion へのアップグレードを Mac App Store からできるようになります
プレビューが突然終了する問題が解決されます
IPv6 のサポートが改善されます
VPN の信頼性が向上します
Mac Defender の既知の変種を識別して取り除きます
このアップデートについて詳しくは、この Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT4561?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容については、ここを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP 


Mac OS X 10.6.7アップデート

update64
Mac OS X 10.6.7アップデートがソフトウェア・アップデートで配布されています。313.2MBで再起動が必要です。

10.6.7 アップデートを Mac OS X Snow Leopard を実行しているすべてのユーザに推奨します。このアップデートでは、以下を含む一般的なオペレーションシステムに関する問題が修正され、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが向上します:
“どこでも My Mac”の信頼性が向上
一部の SMB サーバへのファイル転送時に起きる問題を修正
Mac App Store で報告されていた複数の軽微な問題を修正
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4472?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


Mac OS X 10.6.6アップデート

update64

Mac OS X 10.6.6 アップデートを Mac OS X Snow Leopard を実行しているすべてのユーザに推奨します。 このアップデートでは、一般的なオペレーションシステムに関する問題が修正され、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが向上します。 また、このアップデートには「Mac App Store」が含まれています。「Mac App Store」は、お使いの Mac 用の新しいアプリケーションを見つけて購入するのに最適な方法です。この新しいアプリケーション「Mac App Store」は Dock に表示され、以下の機能を提供します:
Mac 用アプリケーションを見つける:おすすめのアプリケーション、トップチャート、カテゴリをブラウズしたり、特定のアプリケーションを検索したりできます。アプリケーションの説明やユーザによるレビューを読んだり、スクリーンショットを見ることもできます。
購入してインストールする:iTunes アカウントを使って簡単に購入できます。アプリケーションは、ワンステップでインストールでき、Dock からすばやくアクセスできるようになります。
アプリケーションのアップデート:Mac App Store ではアプリケーションの購入履歴が管理されていて、無料のアップデートが利用できるようになると通知されます。
Mac App Store について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://www.apple.com/jp/mac/app-store
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4459?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


return top

Get Adobe Flash player