タグ ‘ Gadgets

ちっこいだけじゃないみたい。iPad mini

ちうことで出ちゃいましたなーiPad mini

「Retinaじゃないー」とか「ちょっと高いー」とか「なんでCPUがA5−」とかいろいろ聴こえたりしてますね。んでもきっと来月実機を見て触ったらそんな事どうでも良くなっちゃうんだろうな。そんな気がします。
個人的にiPhone5でグっときたダイヤモンドカッターによるエッジの面取りも取り入れてくれたのは、ひで坊のお財布的にヒジョーに危険では ありますが、単なるiPad2の小型廉価版ではないってことですね。

面白いのは画面解像度を1024×768(XGA)とiPad2と同じにして、かつサイズが7.9inchってことで画素密度が163ppiになったんだけど、これ、iPad2(132ppi)よりも若干密度が高くて、さらに初代iPhone〜3GSとおなじなんだよね。んでもってiPhone4からのRetinaディスプレイの画素密度、326ppiのちょうど半分。なんかアップルらしいと言うかなんというか。ともあれ、「Retina」ではないけれど、iPad2よりも綺麗なんじゃないかな。

それと、特筆すべきと思うのは「Siri」を搭載したこと。iPad2、そして「新しくなくなっちゃったiPad(33代目)」で寂しい想いをしていたSiri姐さん不在が解消されました。これは評価できますね。

てな感じでじわじわと来るものがあるminiなのであります。対抗馬とされるGoogle Nexus7よりも諭吉一人分お高い(16GBモデルで比較)わけですが、いろいろといじくり倒したい人は最初からそっちへ行くだろうし、『iPadが欲しい』って人はそのまんまiPadを購入すれば幸せになれると思うんだよね。逆に言うと、諭吉一人分の価格差しかないとも言える。(諭吉じゃなくて樋口さんの差だったらNexusやばかったのでは…)

などとつらつら綴ってみたりする訳ですが、物欲神的には一応今度の新しいiMacを買おうかと思っていたりするもんで、その辺はまぁご了承くださいませw

それにしても不憫なのは3代目よのう…(´・ω・`)


本日のよしなしゴト

  • 良い陽気になりましたね。洗濯モノ干してたら気持ち良くなってそのままベランダのハンモックでお昼寝…。

  • 引き出しの中でネムネムしていたiPhone 3Gに、最近買った「L5Remote」のアダプターを付けてユニバーサルリモコンに。設定時も含めてちょっと動作がもたつく事があるけど十分使えますわ。
    複数のリモコンの複数の動作を組み合わせて(例:TV電源オン→入力をHDMI1に切替→音声出力をサラウンドスピーカーのデジタル1に切替→ etc…とかね)マクロ登録する機能が面白いです。

iPad2、ゲットです

まさに風呂の蓋

というわけで、WiFi16GBホワイトを購入しますた。母の日プレゼントであります。


何気にハマったApple TV

ちょっと前に昼休みの雑談で話題になった事があって、急にムラムラと欲しくなって、そしたら某量販店のポイントがいい具合に溜まってるもんだから、買っちゃいましたよ Apple TV

や、日本ではテレビ番組の配信が無いとか映画のレンタルもラインアップがまだ少ないとかありますが、繋げてみればこれがなかなか。というか、iTunesライブラリにいろいろと溜め込んどいた甲斐がありました。

もちろんiMacの大画面でフルスクリーン表示しても楽しいのですが、ジョブズが昔言った「TVは頭をオフにしてる時のもんだろ」のお言葉通り、ソファにだらりとなって映像と音楽に浸るのは良いもんですな。

で、あんましツボに来たもんだからTVのスピーカーじゃ物足りなくてビクターのフロントスピーカーを衝動買いしてしまったと言う有様なのであります。

 


モバイルWiMAXルータ AtermWM3500Rでサインアップに四苦八苦の巻

ちょいと思うところあって、NECのモバイルWiMAXルータ AtermWM3500R てのを買ったのでござる。

ナリはシンプルでオサレだし性能も良さげだし、これで今まで家の中での利用だったiPadを外でも使えると思って。

とろこがである。

購入したのはヨドバシの通販だったので、最初のセットアプの時にWebでUQ-WiMaxにサインアップ(契約登録)しないといけないんだが、何度試しても「サインアッップ失敗」のメッセージが返ってくるばかり。
もしやと思ってググってみると出るわ出るわ。なんか、ファームウェアに問題があるとか交換したとかなんとかかんとか。
結局数十回目のトライでようやくサインアップ完了したけど、この手の物で利用開始に四苦八苦したの、久しぶりだったでござる。

とりあえず使えるようになったので、今日会社の昼休みにiPad繋いで試してみたけど速度的には満足できました。でも最初にこんなにつまづくのって、ちょっと考えものでスゾ。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B 日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

NEC 2010-11-30
売り上げランキング : 5923

Amazonで詳しく見る by G-Tools


return top

Get Adobe Flash player