タグ ‘ App

「東京時層地図」と初台の湧き水

ひで坊の生息する代田橋、京王線の駅の下から旧玉川上水が緑道となっておりまして、笹塚〜北沢〜幡ヶ谷そして四谷大木戸へと至る定番の散歩道なのであります。
最近某サイトでそのコースのすぐ近く、初台某所に湧き水があるとゆー情報を得た訳でして、秋の長雨の貴重な晴れ間、 てくてくと目指してみた訳ですよ。

ルート図のゴール地点には玉川上水のモニュメントがあり、その手前の渋谷区本町一丁目交差点付近はナカナカ良い具合のアップダウンがいくつもあります。自転車で東西に移動するときは結構厄介なのですが、こうして歩いてみるとなるほどその昔川が流れておったのだなということがよくわかります。


そしていくつかの路地の奥、写真のような側溝が見つかりました。苔むした塀の下から、こんこんと澄んだ水が流れ出していました。

ホントに路地奥のアパートの横っちょの側溝なので詳しい場所は控えますが、一つ東側の道から大きく下った場所にあり、確かに地下水脈があれば沸き出していてもおかしくない地形ではあります。
ただ、本当の水源とおぼしき谷の上はコンクリで舗装されマンション密集地帯です。玉川上水緑道がすぐ近くですが、緑道の緑がそれほどの保水力を持つ物なのかちょっとわからないです。
水がどこから来ているかはさておき、新宿から一駅の都会のど真ん中にこのような場所があるのはなんか不思議な感覚でありましたよ。

さて、今回のお散歩のお供にiPhoneに入れてったのが「東京時層地図.」というアプリ。6つの時期(文明開化期、明治のおわり、関東地震直前、昭和戦前期、高度成長前夜、現代)に航空写真や地形等を加えた9種類の地図とiPhoneのGPSを組み合わせて、現在地が過去どのような場所だったか把握する事ができるという、ブラタモリとかそーゆー系がお好きな方にはタマラナイアプリなのであります。そして下の写真が最初のモニュメント地点で表示させた地形図。甲州街道の南側からいくつもの谷が渋谷方面へと走っており、それがかつての川(宇田川〜渋谷川)であり現在は暗渠となっていくつかは緑道散歩道になっている、とこういうわけなのでありますな。ふむふむ♪


江頭2:50 オレが時計だ

江頭2:50 オレが時計だ

確かに目は覚める。覚めるが…。
朝イチからエガちゃんは濃ゆいなぁ。

>>江頭2:50 オレが時計だ


DropBoxとGoodReader、GoodReaderとi文庫。ああもどかしい

う〜む。

来るべきiPadに備えスキャンスナッパーと化して日々せっせと古本・古雑誌の電子化にいそしむひで坊であります。
つい最近のアップデートでGoodReaderGoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflowDropBoxDropboxと連携するという素晴らしいアップデートをかましてくれやがりましたんで、ScanSnapで作成したPDFやJPEGファイルはかたっぱしからDropBoxに放り込んでおるのであります。
更なる作業効率化をはかるため、勢い余ってプラスの断裁機 PK-513Lなんつーのも購入してしまいました。(ちなみにこれ凄いですww)

それでもってネットでこのあたりの情報をあさっていると、zipでまとめたJPEGのマンガを読むには実はGoodReaderよりもその他のビューワーソフトのほうが自然な操作で、とりわけ青空文庫ビューワーであるi文庫iBunkoがGoodReaderと連携してたいそう便利なんだそうな。

方法としては、『i文庫にiPhone内の特定のディレクトリを参照するシンボリックリンクを入れとけば、あたかもそこにフォルダがあるように見える』というもので、確かにiPhoneのDCIMディレクトリとかPhotosディレクトリとかの下に置いたファイル見れるんだよね。(参考:i文庫-マニュアル
GoodReaderも「iPhoneExplorer」や「GoodReaderUSB」といった便利ツール使えば簡単にファイルを放り込むことができるんだ。

で、ここからが問題。

Macから直接GoodReaderに読みたいファイルを放り込むと、それはi文庫でもちゃんと参照することができるんだけど、【DropBoxからGoodReaderのWebダウンロードを使って落としたファイルはi文庫のリンクからは参照できない】のだ。

ネットの情報では出来そうなこと書いてあるんだけどなぁ…。
この3つのアプリが連携できれば、出張先とかでたいへん重宝して幸せになれそうなこと請け合いなのですが。もうちょっとがんばってみよう。


「Weightbot」がWithingsスケールに対応!

うぉっと!去年まで使ってたロボットアイコンがかわいい体重管理アプリ「Weightbot Weightbot (Track your Weight in Style)」が、Wi-Fi経由でインターネット接続可能な体重計「WiFi Body Scale
」に対応!WiFi BodyScale専用のiPhoneアプリでなくとも、WebのWithingsスケールと連携できるようになりました。

詳しくはNo Second Lifeさんの「体重管理アプリ “Weightbot” が神進化!まさかの “WiFi BodyScale” との同期が眩い!」を見ていただくとして、こんなふうにいろいろとデータが連携できるとうれしいですね。今後にも期待です♪


Mobile Air Mouse

090702iPhone/iPod touchをMacに WiFi 接続して、トラックパッド、マウス、キーボードとして使っちゃおうというiPhone App。PISCESさんで紹介されてて面白そうだったので、購入してみました。
App Storeのレビューでは機能によってはウマく動かなかったりというケースも報告されていましたが、ひで坊の環境では、なんか普通にトラックパッドになっちゃってます。

バルミューダデザインのスマートベース SmartBase for iPhone 3G/iPhone 3GSと組み合わせて使うと良いですね。

二本指スクロールとか右クリックとかExposé等も問題なく動作しました。Mac側にインストールするAir Mouse Server アプリケーションでカスタマイズすることも可能です。

iTunesコントローラーとしても使えますが、Key Buffer設定してキーボードとして使うのは…。面白いけどあんまり現実的じゃないかも。

正直なところの「使い勝手」は、(慣れの問題もあるにせよ)素直にマイティマウスを使ってる方が良いのですが、なんかこれそのうちフツーにiPhoneの機能になっちゃいそうな気がしないでもないけど、どうなんでしょうね。

>>iPhone Mobile Air Mouse


return top

Get Adobe Flash player