タグ ‘ 自転車日和

BROMPTON M6L

夏の物欲神が降臨しますた。うふふふふふ。

続きを読む


久里浜釣行

完封吹きすさぶ中、デルタフライヤー号で久里浜港へ輪行&釣行してきましたよ。
東京湾もこのあたりまで来ると透明度も高くて良いですね。海がちゃんと青く見えます。

ペリー公園にて

駅から約1kmちょっとのところにあるカインズホーム裏手の船着き場に行ったんですが、ちょうどイワシの爆釣タイムらしく地元の釣りオジイ達がわぁわぁ言いながらキラキラピチピチしたイワシを釣り上げておりました。ひで坊も早速竿を出したのですが、5匹釣り上げたところでイワシさんたちは何処かへ去りぱったり釣れなくなっちゃいました。

再び回遊してくるであろうまではかなり時間があるようでしたので、デルタフライヤー号で海岸をポタしたりして過ごしました。これ最高です。輪行は楽しいね。

さて、お昼ご飯を食べてもまだイワシは戻ってきてないようだったので、海岸通にある釣具屋でイソメを調達、ちょい投げでメゴチでもダボハゼでもからかってやろうとピョーイと投げる事数回。

36cmのカレイが釣れちゃいました。

隣で釣ってたおじさんに網を借りて取り込みましたが、いやはやハゼ釣り用の極細仕掛けでのカレイとのやりとりはスリル満点。しばし場が騒然となり(;゚∀゚)=3ムッハー!!! なひで坊でありました。ちなみにたも網を貸してくれたおじさんも30cmオーバーのホウボウをすぐ後に釣り上げて、久里浜海岸はなかなか多彩な魚種がおるようであります。

結局日が陰ってもイワシが戻ってくる事も無く、寒くてしょうがない状態になったので日没前に納竿。久里浜駅までぶらりと走って、輪行して帰ってきました。イワシはトマト煮にしてパスタやブルスケッタっぽく、カレイは煮付けにしてめでたくひで坊の胃袋に収まりました。あー楽しかった旨かった。


5LINKS、降臨

以前から気になっていた折りたたみ自転車、5LINKS – ファイブリンクスを購入しますた!

折りたたみ自転車は折り畳んだ状態での持ち運びがキモなのであるが、コイツはそのままコロコロ転がしていけるのでとっても楽なのだ。(担いでも10kgあるかないかなのだが)
荷台も付いているのでバッグをくくり付ければキャリーバッグ状態にもなるのだ。

走りはさすがにロードバイクとは比べ物にならないが、購入した用賀のLORO SETAGAYAから自宅までイイカンジで乗って帰って来れたので、これで電車釣行時の機動力は120%アップ間違いなしなのだ!

ということで、早速「デルタフライヤー号」と命名。今後の釣行が楽しみな今日この頃なのであります。

ちなみにキャノンデールのシクロは「暗黒フロンティア号」ということにした。深い意味はありませんのであしからず。


Edge® 500

ところで自転車でする。

これまでポタのログ取りにはGARMINのEdge 205 -を使ってたんでありますが、自転車もルイガノからキャノンデールになったことだしとつい買ってしまいました。

GARMIN Edge500 GARMIN Edge500 “Black” 英語版

GARMIN
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ケイデンスモニターと心拍計も付いてきたんですが、そこはそれ、ポタリングメインのへっぽこチャリダーなのでいまひとつ使い方がわかんないのだが、ともあれ愛車のハンドル周りはこれこのとおりとなったのでありました。


ちなみにEdge 500 -の基本モデルのカラーリングは初代iMacみたいな感じなのだが、さすがに時代を感じさせられちゃったのでオトナシメの「Neutral Version」に致しました。ちゃんちゃん♪


deuter レースEXPエアー

愛用していたドイター トランスアルパイン25がだいぶヘタッてきたので、主に自転車釣行用にと、同じくドイターのザック「レースEXPエアー」を購入しました。

ドイター レースEXPエアー カラー アンスラサイトXシルバー(426) ドイター レースEXPエアー カラー アンスラサイトXシルバー(426)

ドイター
売り上げランキング : 9016

Amazonで詳しく見る by G-Tools

トランスアルパインが容量25リットル、レースEXPエアーは12リットルと約半分になっちゃいますが、それで良いのだ。25リットルというと結構たくさん入るので、「うーんもしかしてこれも必要になるかも…」などと余計な物をアレコレ詰め込んで結局使わず、重くてヒーヒー言ってしまうからなのだ。
そんな訳で、あえて容量の少ないのにして、ロッドは全長1.9mながら仕舞寸法驚異の32cm「アルファータックル TRGR Aシャフト nano 629UL」、これに小さめのスピニングリールとタックルケースに18cm角水汲みバケツと100均保冷バッグにジプロック…と必要最小限の装備でいざ東京湾!というわけでございます。


return top

Get Adobe Flash player