タグ ‘ Softwere

江頭2:50 オレが時計だ

江頭2:50 オレが時計だ

確かに目は覚める。覚めるが…。
朝イチからエガちゃんは濃ゆいなぁ。

>>江頭2:50 オレが時計だ


気分はスター・トレック!! な iPad App「Captain’s Blog」&「 LCARS Internet Media Reader」

iPadが発表された時、全世界の(開発が出来る)トレッカーがアップを始めたのは記憶に新しいところですが<大嘘、まあ探せばやっぱり見つかるもんですね。スター・トレック世界(TNG〜VOY)のコンピュータユーザインターフェイス「LCARS(エルカース)」デザインのメモ/リーダーアプリです。

まずは、惑星連邦航宙艦艦長なりきりアプリ「Captain’s Blog」。

アカウントを設定しておくことによりTwitterにつぶやくことが出来ます。が、タイムラインを見たりリツイートしたりは出来なさそうで、あくまで投稿のみのようです。文中に宇宙歴(スターデイト)を模した日付を挿入したりは良いですね。その他にFacebookやMail送信にも対応しています。

お次ぎは「LCARS Internet Media Reader icon」。これも同じようなアプリなんだけど、ちょっと機能が多いみたいですね。”〜Reader”の名の通り、Twitterであればタイムラインが眺められます。その他Facebook、Flickr、ニュース検索、Picasaユーザー、Podcast、
YouTube検索などに対応しています。ピコピコ音も出て、アプリの出来としてはこちらのほうが上ですかね。

あくまでスタートレックの世界観を楽しむアプリで、(普通のアプリ的に)細かいことはイインダヨ、ということで。

それにしてもこのデザイン、登場したのは80年代なのだけど、まだまだ輝きを失っていないなぁ。デザイナーのマイケル・オクダは良い仕事したと思いますよ。

続きを読む


DropBoxとGoodReader、GoodReaderとi文庫。ああもどかしい

う〜む。

来るべきiPadに備えスキャンスナッパーと化して日々せっせと古本・古雑誌の電子化にいそしむひで坊であります。
つい最近のアップデートでGoodReaderGoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflowDropBoxDropboxと連携するという素晴らしいアップデートをかましてくれやがりましたんで、ScanSnapで作成したPDFやJPEGファイルはかたっぱしからDropBoxに放り込んでおるのであります。
更なる作業効率化をはかるため、勢い余ってプラスの断裁機 PK-513Lなんつーのも購入してしまいました。(ちなみにこれ凄いですww)

それでもってネットでこのあたりの情報をあさっていると、zipでまとめたJPEGのマンガを読むには実はGoodReaderよりもその他のビューワーソフトのほうが自然な操作で、とりわけ青空文庫ビューワーであるi文庫iBunkoがGoodReaderと連携してたいそう便利なんだそうな。

方法としては、『i文庫にiPhone内の特定のディレクトリを参照するシンボリックリンクを入れとけば、あたかもそこにフォルダがあるように見える』というもので、確かにiPhoneのDCIMディレクトリとかPhotosディレクトリとかの下に置いたファイル見れるんだよね。(参考:i文庫-マニュアル
GoodReaderも「iPhoneExplorer」や「GoodReaderUSB」といった便利ツール使えば簡単にファイルを放り込むことができるんだ。

で、ここからが問題。

Macから直接GoodReaderに読みたいファイルを放り込むと、それはi文庫でもちゃんと参照することができるんだけど、【DropBoxからGoodReaderのWebダウンロードを使って落としたファイルはi文庫のリンクからは参照できない】のだ。

ネットの情報では出来そうなこと書いてあるんだけどなぁ…。
この3つのアプリが連携できれば、出張先とかでたいへん重宝して幸せになれそうなこと請け合いなのですが。もうちょっとがんばってみよう。


iTunes 9.1

update64

間もなく発売されるiPadに対応したiTunes 9.1がソフトウェア・アップデートで配布されています。102.1MBです。

iTunes 9.1 では、いくつかの新機能が追加され、機能が向上しています:

• iPad と同期:好きな音楽、ムービー、テレビ番組、ブックなどを持ち歩いて楽しめます

• ブックの整理と同期:iPad の「iBooks」からダウンロードしたブック、または iTunes ライブラリに追加したブックを整理および同期できます

• Genius Mix の名称を変更したり、並べ替えたり、取り除いたりできます

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次の Web ページを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

あわせてiPhotoアップデート8.1.2とiPhone構成ユーティリティ2.2も配布されています。


Magic Mouse拡張アプリ「Expogesture」

唐突ですがみなさんMagic MouseでExposéやSpacesを使う時はどんなふうにしてらっしゃいますでせうか。ボタンが無くなってすっきりイカ握りになってしまったのは良いですが、神機能であるExposéやSpaces、あとDashboardの起動とかをMighty Mouseで便利に使っていた身としては、こらなんとかせんとけんね〜と思った訳であります。

同じことを考えたシトは世界中にいたらしく、しかもアプリを作れるシトたちが速攻いろいろ出してくれておる訳なんですけどもね。
よく耳にする(つか、目にする)のは「MagicPrefs」とか「BetterTouchTool」、「マジックドライバ 」あたりでしょうか。

いずれも標準の左右クリック・二本指スワイプの他に三本指スワイプとか二本指・三本指タップとかに機能を割り当てられるようになってます(BetterTouchToolはなんだかもっといろんなことが出来るみたいですね)。

で、ひで坊も早速入れてみたんですが…。不器用なのかなんなのか、予期せぬ動きをすることが多くて閉口しちゃいました。マウスに乗っけてる手って、実はじっとしてないのね。

さてどうしようかと思っていたら、捨てる神あれば拾う神あり。マウスジェスチャーに機能を割り当てる「Expogesture」とゆーソフトをどっかから見つけてきたのであります。

マウスをくるんと回したり左右上下にシャカシャカ動かしたりすることで、ExposéやDashboardが起動します。

これは(・∀・)イイ!

続きを読む


return top

Get Adobe Flash player