タグ ‘ お散歩日和

「東京時層地図」と初台の湧き水

ひで坊の生息する代田橋、京王線の駅の下から旧玉川上水が緑道となっておりまして、笹塚〜北沢〜幡ヶ谷そして四谷大木戸へと至る定番の散歩道なのであります。
最近某サイトでそのコースのすぐ近く、初台某所に湧き水があるとゆー情報を得た訳でして、秋の長雨の貴重な晴れ間、 てくてくと目指してみた訳ですよ。

ルート図のゴール地点には玉川上水のモニュメントがあり、その手前の渋谷区本町一丁目交差点付近はナカナカ良い具合のアップダウンがいくつもあります。自転車で東西に移動するときは結構厄介なのですが、こうして歩いてみるとなるほどその昔川が流れておったのだなということがよくわかります。


そしていくつかの路地の奥、写真のような側溝が見つかりました。苔むした塀の下から、こんこんと澄んだ水が流れ出していました。

ホントに路地奥のアパートの横っちょの側溝なので詳しい場所は控えますが、一つ東側の道から大きく下った場所にあり、確かに地下水脈があれば沸き出していてもおかしくない地形ではあります。
ただ、本当の水源とおぼしき谷の上はコンクリで舗装されマンション密集地帯です。玉川上水緑道がすぐ近くですが、緑道の緑がそれほどの保水力を持つ物なのかちょっとわからないです。
水がどこから来ているかはさておき、新宿から一駅の都会のど真ん中にこのような場所があるのはなんか不思議な感覚でありましたよ。

さて、今回のお散歩のお供にiPhoneに入れてったのが「東京時層地図.」というアプリ。6つの時期(文明開化期、明治のおわり、関東地震直前、昭和戦前期、高度成長前夜、現代)に航空写真や地形等を加えた9種類の地図とiPhoneのGPSを組み合わせて、現在地が過去どのような場所だったか把握する事ができるという、ブラタモリとかそーゆー系がお好きな方にはタマラナイアプリなのであります。そして下の写真が最初のモニュメント地点で表示させた地形図。甲州街道の南側からいくつもの谷が渋谷方面へと走っており、それがかつての川(宇田川〜渋谷川)であり現在は暗渠となっていくつかは緑道散歩道になっている、とこういうわけなのでありますな。ふむふむ♪


なんでも五目釣り in 早川港

この間の東扇島に持ってった餌のジャリメがほぼ丸まる余ってしまったので、小田原の早川港(小田原漁港)へ五目釣りに行ってきました。

早川港は、帰省とかで小田原を通る際にいつも行って見たいなと思っていた港です。なんたって駅(JR東海道線早川駅)から徒歩5分。釣具屋・コンビニ・トイレもばっちり、テラスみたいな展望台もあって、漁業と遊漁が仲良くしている港です。

ここしばらく通った東京湾奥の釣り場では、なんだか釣れる時は釣れるがほぼ一種類の魚しか釣れないことが多かったので、今日は何種類のお魚が釣れるか試してみようと思いました。

で、結果でーす。

続きを読む


迷走鎌倉散歩しらす丼

080412_01.jpg

猫の眼天気の合間をついて、土曜日に鎌倉散歩してきました。2年ぶりぐらいかなぁ?
恵比寿ブチョー以下弟子2号3号いつものメンバーに若干名の有象無象を加えて、合計13名の大所帯。前は六国見山とか登っての低山ハイキングでしたが、今回は江の電と湘南モノレールを使ったお気楽散歩です。

鎌倉駅で集合後、まずは鎌倉文学館へ。その後はしらすやで生しらすをがっつり喰って
(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー。

湘南モノレールで西鎌倉へ向かい鎌倉広町の森をウロウロした後は稲村ヶ崎温泉で汗を流しました。てなわけで今回の徘徊ルートは以下の通りであります。山歩きも街歩きも、何回行っても飽きない鎌倉散歩でありました。

080412_02.jpg


道草を食す

080408.jpg

さてさて写真の整理はまだまだなのでありますが、道すがらの収穫がウホウホありましたので報告がてら。

梅や桜やカタクリや…といった鑑賞も結構なんですが、この時期って食欲も満たしてくれる時期でもありまする。で、摘んだ道草が写真のとおり。(クリックで拡大→)
下段中央から時計回りに、クレソン・ギシギシ・ノカンゾウ・タンポポ・フキ・ノアザミ・カラスノエンドウ・ノビル・ハナダイコン・ツクシ。
「山菜」というよりは「野草」で、しかもかなり「雑草」寄りの面々であります(^^;
中央のニジマスは山から降りて来た後に横瀬川のあしがくぼ渓谷国際釣場で釣りました。

やー下ごしらえが大変だったけど、思いのほか豪勢な食卓になってしまった日曜の晩ご飯でしたよ。


あしがくぼ山の花道:カタクリまつり2008

080406.jpg

久しぶりにカタクリを観に行ってきました。

思い起こせば、去年の秋からすっかり自転車も山歩きもサボって休日は引きこもりしてたので、登り出してすぐに息切れしちゃいましたよ。
今回はちょいと道草を摘みながらてくてく登って行ったので、またまたたくさん写真を撮ったのだけれどもさ、もうアンヨが筋肉痛でアヒョーなので一枚で勘弁してチョー。

後日またレポートしますであります。というわけでもう寝ます。あー疲れた…。


return top

Get Adobe Flash player